本文へ移動

アルツハイマー病治療剤「レケンビ」


当院では、アルツハイマー病治療剤「レケンビ点滴静注」の取り扱いを開始します。 

「レケンビ」について

「レケンビ」(一般名:レカネマブ)は、「アルツハイマー病による軽度認知障害及び軽度の認知症の進行抑制」の効能・効果で製造販売承認を取得し、 2023年12月20日にエーザイ株式会社から発売された新薬です。
日本での発売はアメリカに次いで2か国目になります。アルツハイマー病(AD)の進行を抑制し、 認知機能と日常生活機能の低下を遅らせることを実証し、承認された、世界で初めてかつ唯一の治療薬です。 

エーザイ株式会社の「レケンビ」に関する発表資料 (外部リンク)

投与で効果が期待できる方

軽度認知障害の方と軽度のアルツハイマー病の方になります。 
無症状の方、中等度以上のアルツハイマー病の方は投与対象外になります。 

本剤の投与の有効性が期待できるかどうかは、投与前に当院で診察・検査を受けていただいたうえでの判断となります。
本剤の有効性が期待できない病状である場合や、禁忌にあたる既往歴がある場合は、投与をお断りする場合がありますのでご了承ください。  

投与手順について

初診の際は、投与の有効性についての検査を受けていただきます。検査には他覚症状の聞き取りが必要なため、ご家族の方の同伴が必要です。
検査の結果、有効性が期待できると判断された場合には、ご本人とご家族の同意のもとに、再診と投与のスケジュールをご案内いたします。

初回投与までの手順

初回受診
診察
各検査(MRI・心理検査)など
1時間30分ほど
2回目
心理検査(初回より詳しい検査が必要となります)
脳脊髄検査の説明・同意
1時間30分ほど
3回目
脳脊髄液検査
3時間ほど
4回目
脳脊髄液検査結果 → 治療決定
レケンビ治療同意書に基づき説明
1~2時間ほど

入院 1回目投与
翌日退院予定
●約1ヵ月の間に治療の説明、検査を行い、治療開始(1回目の投与)となります。
●初回の点滴は入院(1泊)、2回目以降は外来で、2週間ごとに行います。
●点滴時間は約1~2時間です。
●4回目の点滴の1週間後にMRI検査をし、副作用のチェックを行います。その後も定期的にMRI、心理検査を行います。
●最大治療期間は18ヵ月(1年半)までです。

費用について

本剤の投与は医療保険が適用されます。
負担金額は各種条件によって異なりますので、詳細は下記までお問合せ下さい。

 医療法人 同仁会 同仁病院
   
0887-53-3155



 医療法人同仁会 同仁病院
  〒782-0035
  高知県香美市土佐山田町
    百石町2丁目5番20号
  TEL:0887-53-3155
  FAX:0887-53-3096
 
1
1
3
7
9
7
TOPへ戻る