本文へ移動

放射線科

放射線科

近隣の病院・診療所より紹介を含め、CT:月間60例、MR:月間50例を撮影しております。
画像はデジタル化され、撮影とほぼ同時に診療科に配信されます。
画像診断は高知大学附属病院放射線科と提携し、3日以内には診断結果が届くシステムとなっています。  
 超伝導 MRI装置導入のお知らせ  

ドイツに本社を置くシーメンス社製の高機能 MRI を導入致しました。強い磁場(1.5T)を発生する超伝導磁石を用いることにより、高速・高精細な画像診断が可能となりました。動きにも対応出来る撮影により、従来撮影出来ない方の撮影も可能となりました。

頭部

早期の梗塞(DWI・ADCmap) 50秒。

血管撮影:5分。下垂体や聴器の細かい部位も撮れるようになりました。

認知症診断の参考としてVSRAD(5分)も提供出来ます。

頸椎・腰椎:各々約15分。 子宮・膝・肩各々約20分。(撮影条件・方向・枚数等諸条件で変わります)検査音が大きく狭い空間に入らなければなりませんが、従来と比較すると検査時間は約半分となりました。検査対象も広がり、様々な撮影に適応でき、より良い情報を提供出来るようになりました。撮影時間の短縮は検査受けられる方の負担軽減になり、画質の向上は正確な診断の一助になると考えます。

MR画像

腰椎(SagSTIR)
腰椎(SagSTIR)
頸椎(Sag)
頸椎(Sag)
MR画像(脳萎縮と健常者)
MR画像(健常者と脳萎縮)
聴神経(MR)
聴神経(MR)

設備

MR装置
 MR装置
CT装置
CT装置
エックス線装置
 エックス線装置
 医療法人同仁会 同仁病院
  〒782-0035
  高知県香美市土佐山田町
    百石町2丁目5番20号
  TEL:0887-53-3155
  FAX:0887-53-3096
 
1
1
3
3
6
3
TOPへ戻る